臼杵山 真言宗 天光寺

東京都西多摩郡檜原村にある天光寺では「企業研修」「社員研修」を行っております。「除霊」「お祓い」や「水子供養」「先祖供養」「護摩焚き(供養)」のご相談はもちろん、「ヒーリング」「体験修行」「滝行」「写経」「瞑想」といった半日体験修行ができます。

天光寺ブログ

天光寺の瞑想は各ステップにごとに分かれ、阿字観瞑想、密教瞑想(光輝瞑想)、五感セラピー瞑想、天光院流呼吸法を体験できます。

静寂な空間に包まれ、五感を解放しながら思考や感情整え、落ち着いた香りと共にゆったりとしたリフレッシュな時間をお過ごしください。

瞑想を実践する時は、静かな部屋で一人になり、ゆったりと座り、深く呼吸(肺まで深く息を吸い、頭を下げながら息を吐きます)を5回以上繰り返します。

次に軽く目を閉じて姿勢を正しながら、10分位同じ姿勢でいると鼓動の音が聞こえてくるので、耳を澄ましてください。意識を研ぎ澄ましますと、肺と全身に血流を送り出していくのが分かるようになります。

次に全身の筋肉がリラックス(頭、両肩、内臓、手、足)するイメージをし、筋肉の張りが足先から抜けていき、全身がリラックスし気のエネルギーが広がっていくのを感じてください。

意識層の奥深いところから響いてくる「高次の自分」に心と耳を澄ませ「自分には何が必要か」「自分が何をしようとしているのか」を密教瞑想法により、真我「大いなる目的」を悟ることができます。

瞑想法を用いて無意識(無我)層のもっと深い領域に入ることによって、様々な良い効果を得ることができます。 自己を輝かせ、もって生まれた「肉体」「感情」「精神」の健全さを取り戻してください。姿勢は肩に力を入れず、緊張しないよう自然体で行います。

「瞑想・ヒーリング」を組み合わせることで相乗効果が生まれるプログラムに高い評価をいただいています。