臼杵山 真言宗 天光寺

東京都西多摩郡檜原村にある天光寺では「企業研修」「社員研修」を行っております。「除霊」「お祓い」や「水子供養」「先祖供養」「護摩焚き(供養)」のご相談はもちろん、「ヒーリング」「体験修行」「滝行」「写経」「瞑想」といった半日体験修行ができます。

感想文・体験談

お祓い・除霊の感想文

私は、パニック障害を10年ほど患っていました。昨年の10月後半から徐々に症状が悪化していき、1月中旬から体調がどんどん悪くなっていきました。具体的には、かなりの頻度で人を殺したり、自殺をする夢をみてしまい、頭からずっと離れません。また、死や自殺の文字がすぐに頭に浮かび、頭の中で死にたいとずっと叫んでいるような感覚で、精神的にかなり追い込まれてしまっていました。気持ちの沈みも激しく、自分をコントロールできないような感覚に陥っていました。天光寺さんのYouTubeの動画やHPに乗っている感想文の中に、症状が似ている方がいて、霊的な面でも見てもらいたいと思いご相談させていただきました。

最初の住職さんとのお話の中で、精神病と霊障は紙一重だと教えて頂きました。毎日の生活の中で溜まるストレスや疲れ、無意識に覚えていた過去の辛かった事が原因で心が疲れて症状に出てしまうようです。また、自分の思い込みが原因でさらに悪化してしまうともおっしゃられておりました。それだけではなく、邪気や悪い霊などによって悪い方向へと進んでしまうというのも珍しくないと教えて頂きました。

お祓い部屋へ入ると、少し空気が変わったような不思議な空間でした。特殊な音声を聞いている間は、体がどんどん温かくなり安心するような感覚でした。人によっては倒れたりしてしまうようで驚きました。お経が読み進められていく中で、体の重みが段々と軽くなっていくような感覚でした。手を合わせて目を閉じているとやはりまだどこかで死にたいという感覚が出てきてしまいました。しかし、今までは出てくる感覚に頭の中がいっぱいになってしまいましたが、少し軽くなったようにも思いました。お経と太鼓が終わった後に、住職さんに体のバランスを整えていただきました。かなり無意識に体に力が入っていたようで、筋肉がすごく硬いと言われました。調節が終わるとすごく体が軽くなりました。

最後にヒーリングというものをしていただきました。音楽と共に行っていく中で、突然ここに相談に来るまでの辛かった事や苦しい思いをしたことがあふれてしまい、自然と涙が出てきました。しかし、徐々に重かった頭が軽くなり、また体が温かくなりました。人のやさしさとぬくもりに包まれているようですごく癒されました。

すべての工程が終わり、心身共にすっきりしました。お話によると原因は、私の強い思い込みと体にたまった邪気によって症状が出てしまっていたようです。その後、住職さんから心の持ち方という文章もいただいました。少し目を通していると人生を前向きに生きていくために必要な言葉が多く書いてありました。

この度は、お祓いをしていただきありがとうございました。住職さんにかけていただいた言葉、頂いた文章を大切にして、もう二度とマイナスな考えで自分自身を苦しめることがないように自分なりに頑張っていこうと思います。大変お世話になりました。