小学生・中学生 不登校修行体験の感想文
10代 体験修行 女子
私はこのお寺で2週間過ごしてとてもきつかったけど、友達がいたから楽しく過ごすことができました。たくさん怒られてさんらいを2回、お百度参りを1回してすごくきつかったけど、終わった時の達成感がすごくよかったです。
それに成長できたと思うのでやってよかったなと思いました。
ふだん親にやらせていた洗濯や掃除、片付けを自分でしてとても大変だということがわかりました。なので、家に帰ってからもできることは自分でしようと思います。
最初、ぎょうぎをたたんだ時は、しわがあったりたたみ方がちがったりしていたけど最後は少し上手にたためているような気がしてよかったです。
滝行も4回行きました。最初の2回くらいは冷たすぎで「南無大師遍照金剛」と言うのでせいいっぱいだったけれど、3回目からは気持ちよく入ることができました。
「般若心経」も覚えることができました。せっかく覚えたので忘れないようしたいです。