臼杵山 真言宗 天光寺

東京都西多摩郡檜原村にある天光寺では「企業研修」「社員研修」を行っております。「除霊」「お祓い」や「水子供養」「先祖供養」「護摩焚き(供養)」のご相談はもちろん、「ヒーリング」「体験修行」「滝行」「写経」「瞑想」といった半日体験修行ができます。

感想文・体験談

お祓い・除霊の感想文

この度、天光寺さんで私の母のお祓いをしていただきました。

私の母は、昔から私たちには見えない霊が見えたりなどの経験をしていました。私は幼い頃から母の経験した霊現象の話を聞いたりしていました。

母は昔から身体の調子が良い時と悪い時の差が激しく心配する事が多かったです。洗い物をしていて急に意識消失してしまったり、普段から怒った顔の印象の方が強かったりと、子供心に顔色を伺いながら過ごしてきました。私が大人になるにつれ、両親二人ともの家系がとても複雑にある事をだんだんと理解し、先祖供養というものを気にするようになりました。一番記憶に残っているのが、私が中学生の頃、寝ている母の枕元に父方の祖父が現れ「面倒見よ!」と寝ている母に馬乗りになり、母の頬を両手で捻ったというのです。その後すぐに、今まで訪れたことのなかった祖父のお墓参りへ家族で出かけたのを覚えています。また母方の祖父が亡くなった時も、祖父が成仏できずに母を頼り、何度も母の前に現れ、挙句、母の身体に入り込んだりと大変な時期もありました。うちの家系は両家系とも代々、夫婦・兄弟・親子と親族内で縁が切れてしまう事が多く、両親も不仲で喧嘩が絶えず、安定している時期はほとんどなかったと記憶しています。私自身も離婚を経験し、うつ病も患い、自殺を考えた事も何度もありました。考えると、母と同じだと。母は昔私の目の前で包丁を持って自分を刺そうとした事がありました。

こんな状況がこの先、子供たちにふりかかっていくと思うと心配でなりません。そう悩んでいた時に天光寺さんのホームページを見つけ、相談させて頂きました。ご住職と相談させて頂いた結果、母はやはりご先祖様の念を受けている可能性が高いとのことで、お祓いして頂く事となりました。

東京都秘境の地、檜原村という山の奥地に、大きくて立派な天光寺というお寺を見つけました。緊張してインターホンを押すと、僧侶の方が優しく出迎えて下さいました。応接室に案内され、鑑定申込書や家系図を記入するとご住職がいらして説明を受けました。その後、除霊・お祓いのお部屋に案内され、母と共にお部屋に入ると空気感が変わるのを感じました。母は中央に座りました。CDが流れ始め、母は目を瞑り合掌し、しばらくすると身体が揺れ始めました。「うぅ~うぅ~」と悲しそうな呻き声を出しながら涙がボロボロと流れ落ちる母。やはりご先祖の念を受け、また悪霊も憑りついている状態との事でした。お祓いは最後まで進み、ご住職のお経と太鼓が始まり、母は激しく揺れて泣きわめき座っておられずに後ろへ倒れてしまいました。見ている自分も涙がボロボロと流れ落ちました。ずっと苦しめられていたのだと、過去を振り返りました。

お祓いが終わった後、母は疲れた様子ですが、表情が全くと変わり、こんなに優しい顔をしていたのだと驚きました。ずっとずっと何者かが憑依し、母を苦しめていたのだと思いました。