臼杵山 真言宗 天光寺

東京都西多摩郡檜原村にある天光寺では「企業研修」「社員研修」を行っております。「除霊」「お祓い」や「水子供養」「先祖供養」「護摩焚き(供養)」のご相談はもちろん、「ヒーリング」「体験修行」「滝行」「写経」「瞑想」といった半日体験修行ができます。

感想文・体験談

お祓い・除霊の感想文

今まで転職続きでしたが、正社員として採用してくれた会社でこれからという時に倒産し、不運が重なっています。私は体調を崩し、精神病院の入退院を繰り返し、息子は発達障害があり、娘は不登校でした。長年連れ添った夫とは離婚することになり、身近な知人から癌を告げられ、父も余命宣告を受けました。次から次へといろいろありすぎて不安を感じていました。友人からもやつれてきたと言われ、疲れ果ててきましたので何かの解決になればと切実な思いで電話をしてみました。お話を伺うと、霊障と精神の病は紙一重と言われ、神経質な性格も関係し、よくよく見てみないと分からないとの事でした。以前は精神病院に頼るしかないと思い込んでいたのですが、薬が増えてしまい、事あるごとに繰り返すばかりだったのでもう病院は嫌でした。他に頼るところもなくお願いするしかないと思っていたので、思い切ってお願いすることにしました。

お寺は東京のはずれの山奥にあり、自然環境のとても良い所でした。新緑の季節もあって、久々に心が洗われるような気持ちになりました。このような静かな所でほっとしたい気分でした。人生に疲れている自分を感じました。お寺の中のいくつかの部屋を案内され、その一つの部屋に入った途端、優しい空気に包まれ涙が出てしまい、驚きました。お祓いの部屋はやや暗く怖い感じもしました。実際にお経のようなCDとお祓いが始まると、何故かわからず手が震え始めてしまいました。その後ヒーリングをしていただきましたが、今まで味わったことのない温かい気持ちに包まれ、胸が苦しくなり、涙があふれてきました。今まで感じないようにしてきたことがあふれてきた感じでした。苦しさ、悲しみ、もどかしさや、怒りなどいろいろです。終わった後は、肩や背中が楽になりました。住職に気の流れも整えていただきました。

説明によると、霊障もあるが元々考え込んでしまう性格が、より霊的に悪いものを引き寄せてしまうらしいのです。思い返せば確かに今まで物事を悪い方に考えてしまいがちでした。もっと楽観的に考えるようにと思っていたのですが、癖みたいなもので治りませんでした。住職に意識しないと治らないとアドバイスをいただき、これからの人生後半を明るく生きるために心がけたいと思います。ありがとうございました。